こんばんは~~

   お疲れさまで~す。

今日もよろしくですw・・・・・が暇でねぇ~
本日も動きは無く写真すら撮るもんが無いという状況・・・トホホーーーー



ちゅう訳でぇ~、この時期?嫌、そうとは限らないんだけど めでたい時に昔から使われる紅白幕を紹介しちゃう。。
何でやねん!!ってずっころげる人居るんちゃいます?(笑)
でも意外と詳しい事は知らんやろ??
ちょっとおいら、雑学を教えちゃうわね。             

元々日本じゃ赤(紅)は生命力とか魔除け、喜びを表す色やったんよ。
白は神聖、清浄とか始まりを表してる色なんだ。
この組み合わせが祝い事や儀式で使われだしたのが平安時代位かららしいでぇ。
戦いにも関係してるんやて。
紅白戦とかがそうやわ。
赤勝てとか白勝てとかいうやろ。
起源は源平合戦が転機らしくて、白旗が源氏、赤旗が平家で勝った源氏=白、白が勝つと縁起が良いと捉えられたと言われてるみたいよ。
そこに赤(めでたさ)を加えて紅白が最上級の吉祥配色として定着したみたい。
幕になったのは、人が集まるハレの日におめでたく見せる装飾品として使われるようになったそうな!
遠くからでも直ぐに分かる、誰が見ても祝い事が有るんやなと分かる、そんな視覚効果も狙いとなってたんらしいよ。

じゃぁ~、何で縦縞なんか知ってる?    

これもちゃんとした理由があるんやで!
縦は天と地をつなぐという向きやから。
他に、しめ縄とかのぼり旗、垂れ幕なんかもそうやん。
縦に流れる事でおめでたい気・神様の気配を降ろすという意味があるねんなぁー
見た目的にも縦は建物や人の動きにも合うしね。
建物が立派に見えたり、人が立っても柄が崩れにくかったりと視覚効果もバッチリや。

紅白幕は白で始まるの知ってた?
向かって右端は白から始まるねん、白赤白って順番なんですよ。
白は始まり・清浄、赤は発展・繁栄を意味してるんでこういう流れを縦で表現してる幕ってことになりますw

つまり縁起、見た目の強さ、神事との相性、実用性、全てを満たすのが紅白幕という事になるんや!

正月や縁起の良いイベントに好んで使われるのにはこういう意味が紅白幕にはあるからなんだよ。
知らなかったって人も、ちょっとこういう意味を知って使うと同じ紅白幕でも格が一段上がった感じがするんじゃない!

おいらの雑学もちょっとはお役に立つでしょ(笑)

投稿出来る様な内容の無い1日だったしね。
でもお付き合い下さったみなさんの為に縁起物の話を聞いて頂いた次第です。。
明日も暇なんだけどなぁ~~~~~~(笑)